ガジェットiPhone日記

ガジェット、iPhone、デジタル機器などの情報などを紹介

月額2700円の完全通話定額は高いのか安いのか

石川温のスマホ業界新聞:月額2700円の完全通話定額は高いのか安いのか━━一気にプライスリーダーに躍り出たドコモの本気 (1/2) - ITmedia Mobile

そこに来て、今回の完全通話定額と家族データシェアプランの投入だ。「基本料金が高く、電話をしないユーザーからすれば値上げだ」という指摘はあるが、1 回10分という制限のない「完全通話定額」の導入は、我々がこれまで付き合ってきた「音声通話」の使い方を根本から変えてしまう可能性があるし、業界の勢 力も一変させる破壊力を持っている。

電話をしないユーザーには値上げですよね。

家族でドコモで良い人には、お得なプランだと思います。

 

携帯は、条件によって安くなったり、割高になったりするものだなと。なので、よくわからなないところがあるというか、3社のプランを理解するのはちょっと多くの人には無理なのではないかと。

 

とはいえ、通話を定額で行いたいという人にはうれしいですよね。話し放題でずっと使いたいという需要がどこまであるのか。ちょっとわかりませんが。

他社にとっては、対応策を考える必要が出てくるプランですね。